【学会・発表】さ~て、来週のパワエレ研は???

 






広報担当です。




当ブログでは度々、

学会の参加報告をしております。


で、


後からこんなことあったよ~

と報告するももちろん大事なんですが、


事前に、こんなことするよ~

とお伝えする方が、

発表当日、興味のある方に

お集まりいただきやすいかな??


…と感じていた為、


今日はテストとして、

今月分の学会参加予定をお伝えします !









まず一つ目は、

「電気学会 全国大会」

についてです。




こちらは年1回、その名の通り、

電気学会に所属する国内研究室が一堂に会し、

その研究成果を発表するものです。


毎年8~9月頃に開催される

「東海支部連合大会」の全国版、

といったところです。




3/15-17にかけて開催される

今年度の全国大会では、


本研究室の客員教授を務められている

産業技術総合研究所の佐藤伸二様より、

下記の発表が行われる予定です。


3月17日 午後

4-124コモンモード電位変動が少ない3相インバータ
○佐藤伸二・山口大輝・八尾 惇・佐藤 弘(産業技術総合研究所)


※ ご所属は産総研ですが、

  普段からM2のシオヤマ辺りが

  お世話になっている方です。




また、山本先生およびD3佐々木さんとの連名で、

UBEマシナリーの滝井卓様もご登壇予定です。


3月17日 午後

4-080ノイズを熱変換するフィルタ
○滝井 卓(UBEマシナリー)・佐々木 守・山本真義(名古屋大学)



……そう、予告とは言ったものの、

実は今回、パワエレ研からの発表は 無し 。

大変申し訳ございません……🙇‍♂️







でも、言い訳がましいんですが、

別にサボってたわけじゃないんですよ…!!


その………実はですね、

今年度の全国大会の開催場所、




名大なんです






ここ2年ほど、新型コロナウイルスの影響もあり

オンライン開催となっていた全国大会ですが

無事、本年度から現地での学会が復活 !!




……したのは非常に良いことなのですが、

我らが名大東山キャンパスが会場ということで


本研究室の学部4年生はちょっとだけ

運営のお手伝いに入ってしまい、


M1は言わずもがな就活真っ只中、


あとは修論提出して卒業するだけ !

のM2組も直近数か月の こちらこちら

既に球を打ち尽くしており…


今回はちょっと参加を見送っております。





もっとも、今回ご登壇される

佐藤様と滝井様はこの道何十年のプロ中のプロ、


全国大会にご参加予定の方は

是非お越しになってください ✋


※ ちなみに、山本研以外の名大電気系からは

  相当な数の発表があります、こちらも是非 !

( プログラムはこちら: https://gakkai-web.net/iee/program/2023/data/html/general/general_t.html)






そしてもう一つ、全国大会後の3/19から、

米国フロリダはオーランドにて、 

IEEE Applied Power Electronics Conference and Exposition

通称「APEC」も開催されます !

学会HP : https://apec-conf.org/




パワーエレクトロニクス界隈でも

ECCE( IEEE Energy Conversion Congress and Exposition )

と並んで最大規模の国際学会です 📙


APECやECCEのようなトップカンファレンスは

国際学会の中でも殊更採択率が低いのですが、


今回、D2のラリーさんの論文が

無事アクセプトされました !


Y. -H. Wu, K. Shigematsu, Y. Omoto, Y. Ikushima, J. Imaoka, and M. Yamamoto

 " An Implementation of Dowell model with Neural Network to Foil Winding Transformer "



台湾から日本にやってきた留学生であり、

パワエレ研が誇る超爽やか好青年のラリーさん、


つい先日、電気学会 D部門 英語論文誌にも

採録決定し、ノリに乗っています🌊


(論文誌の早期公開は下記からどうぞ!)

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ieejjia/advpub/0/_contents/-char/en




全国大会の直後からフロリダに飛ぶらしく、

(主に今岡先生が) ますます大忙しです !!











といった感じで、主に来週に発表がぎっしりの

3月となっております。


長かった2022年度もいよいよクライマックス、

最後まで全力で突き進みます 👊