【学会・発表】学会は"数"だよ兄貴!

 






こんにちは、

名大パワエレ研です !!




さてさて、本日は国内学会参加の予告です。


年度末も迫ってまいりましたので、

学会参加もあと残すところわずか……!




今回は、1/26、27にかけて、

立命館大学(びわこ・くさつキャンパス)にて


半導体電力変換 / モータドライブ 合同研究会


に参加してまいります👊!!

(詳細はこちら : https://workshop.iee.or.jp/sbtk/cgi-bin/sbtk-showprogram.cgi?workshopid=SBW00008385)





以前このブログでも取り上げました

こちらの「半導体電力変換研究会」ですが、

2023年度はこの合同研究会を含めて、

残すところあと2回の開催となっております。





今回は モータドライブ研究会 との合同開催ですが、

目を引くのは 総勢55件という発表件数。


直近2か月前に参加した

電子デバイス研究会との合同開催時は 32件、

環境電磁工学研究会との合同開催時は 14件、

であったことを考えると、結構大ボリューム !


発表題目をひとつづつ見ると、

回路からモータ制御について

幅広く網羅されています。






パワエレ研からは下記1件の発表を行います。

------------------------------

SPC-23-021 MD-23-021

◎落合裕生(名古屋大学), 坂野好子, 谷川真理子(村田製作所), 今岡 淳, 山本真義(名古屋大学) 

「パワーインダクタの鉄損の実測と推定方法の改善」

------------------------------


インダクタ、という素子について

電磁界解析と実測の対称を行うことが

メインの発表となっております !!


現M2のオチアイが、M1から開始した研究の

集大成となる発表を行います。


ご聴講予定の方は、是非お越しくださいませ🙌


電磁界解析ソフトに関するゼミを行うオチアイ君
本研究室に毎年1人いる寡黙なナイスガイ枠です







といった具合で、残り少ない学会参加の機会も

一つ一つ大事に過ごしていく所存です !


ちょっと前回前々回が飛ばし気味でしたので…

今日はちょっと手短にご連絡でした😊