【学会・発表】2年後に!!! 修論発表で!!!

 







こんにちは !

名大パワエレ研 広報担当です !!





前回前々回

修士論文、博士論文の発表会について

ブログを書いてまいりました。


となると、残す学内発表はあと1つな訳です。




そう、

「学部4年生の卒論発表」

です。




皆で朝活したりジム行ったりみんな仲良しB4
(写真右側の4人)

全員スーツで発表に臨む直前の様子



名大工学部電気系に所属する学部4年生の大半は、

そのまま名大大学院の同じ研究室に進みます。


ただしその前に !


学部を卒業するために、

卒業研究の実施が必須となります🧪










そして、名大パワエレ研では、

例年、3月第1~2週あたりに

卒業研究の成果を報告する

「卒研発表会」を行っていました。



こちらは去年の発表の様子
研究棟の4-5階を繋ぐ階段がそのまま発表スペースに早変わり!






学部生の卒研発表と侮るなかれ、

侃々諤々の白熱した議論が交わされます。



一週間前に実施した発表練習では好調だったのに
本番は詰められまくってビビる現M1のハセヌマ



を、見て目が死んでるB4(当時まだB3でした…)



ので、やはり博士・修士論文発表と同じく

ちょっと緊張するイベントです。










今年度は、こちらの卒研発表を

「C-TECs」所属研究室と合同開催しました !!!




念のため解説しますと、

「C-TECs」とは

パワエレ研が所属する研究棟のこと。


次世代半導体の研究を目的として

2018年に立ち上げられた研究棟であり、

我々、名大パワエレ研以外にも

研究室がいくつか在籍しています。



こちらは C-TECs の外観
竣工からまだ日の浅い、キレイな研究棟です !



例えば、特に有名どころを挙げると、

ノーベル賞を受賞された天野先生率いる

「天野研究室」ですね♪









コロナ禍を理由に中止されてきたものの、

今年ついに復活を果たしたこの合同発表。


学内発表あるあるの例にもれず、

「異なるバックグラウンドを持つ人に

 自分の研究をどうやって説明しよう?」

問題が発生します…!


ですので、各々時間をかけて資料を準備し

発表練習を重ねてきたようです。










発表の様子はC-TECs内部の秘密、

所謂Confidentialということで、、、


代わりといってはなんですが、

発表後のB4の皆さんはこんな感じでした~


ここ数年でも特に仲がいい現B4、

特に誰に言われるでもなく

自主的に発表練習を進め、

本番までこぎつけました。



B4内でのブラッシュアップの後は
先輩や研究員さんからのダメ出し会も待っていましたが、、、

それも無事乗り越えて、立派な卒研発表でした 🗣




こちらは山本先生からのご講評。










次は2年後の修論発表!!


各々、今回受けた指摘を踏まえて、

さらに精進していってくれるといいですね😀












という訳で、

本年度の学内発表はすべて完了 !

やっと春休みがやってきました !







……もっとも、皆さん各々の用事で

3月中も研究室には来る模様…。


時々休みを入れつつ、頑張っていきましょう !