【学会・発表】博論よ、私は帰ってきた !!!

 







こんにちは !

名大パワエレ研 広報担当です !!






先週、博士論文と修士論文の発表があった、

というブログを書きましたが、


実は大矢根さんの公聴会の翌日、

もう一つ公聴会が開かれていました。





それがこちら、

Ou Tengfi さんの公聴会 !



山本研究室の名大へのに移転に合わせて

島根大からやって来た中国人留学生です。


通称「マックス」さん !


一度、名大パワエレ研を離れ、

現在は企業で活躍されている方ですが、


今回、この公聴会の為に

はるばる名大まで戻ってきました !






発表の様子については

インスタの投稿にもある通りでして…


流石は日英ペラペラのトリリンガル 🗣 

発表は英語、質問対応は日本語の二刀流 ⚔


「LLCコンバータ」と呼ばれる回路に実施した

「トランス」という素子の構造の改善について

スムーズに報告しておられました !



Defence中のマックスさん








実はマックスさん、修士の頃の研究テーマは

パワエレと全く関係なかったとのこと。


つまり、ドクターからパワエレ沼に沈められて

ここまでたどり着いたなかなかの苦労人です🌊




流石はそういう大儀を成し遂げられる人、

性格は豪放磊落そのものといった感じで…


現M2がまだB4だったころ、

ハロウィンの日にペストマスク被って

上機嫌で実験室へ殴りこんで来たのは

なかなかにインパクト強かったです。


向山さん(左)とペストマッスクさん(右)
( @2022年 ハロウィン )

年こそ離れていますがドクター入学は同期










プレッシャーのかかる博士論文公聴会の前後でも、

やっぱり明るいマックスさんを見て、

何故か我々が少し安心していました😀

(ご本人的には結構緊張していたみたいですが……)









所属こそ名大パワエレ研ではなくなりますが、

後輩一同、今後のご活躍を祈っております !!!
















……さて、博士・修士が終わりましたので、

残るはB4の卒業研究発表のみ。


本研究室B4にとっては初めての研究発表ですが、

一体どうなるのでしょうか……。