【日常】久しぶりだね、ヤマモトの諸君

 






こんにちは !

名大パワエレ研 広報担当です !!





いよいよ9月も半ばということで、

大学生の長い夏休みにも刻一刻と

終わりが近づいてきております !!


いっぱいあったはずなんだけどなぁ

と毎年少しがっかりする時期ですが、

残った期間も有効に使いたいものですねー。







さて、とは言いつつ夏休みの期間も

定期的に研究室に来て作業していた

山本研の皆さん。


というのも、特にB4とM2は

約半年後に控える 学内発表 について

そろそろ考える必要があるんです…。





まず、B4に関しては、

3月頃に「卒業研究発表会」を行います !


研究室やC-TECs所属者の方の前で、

配属後の1年間にとりくんだ研究について

発表するのが通例のこの発表会。

(昨年の発表に関する記事は こちら )


大半の学生はこれが "初" 研究発表であり、

これが当面の目標となってきます !


こちらは去年の発表の様子



一方、M2が目下準備中なのが

「修士論文発表会」。


こちらは、電気系専攻の諸先生方に向け、

修士課程2年間の成果を報告するもの。


この発表をきちんと終えることで、

晴れて修士課程修了と認められます !


去年の卒業式のお写真
最前列は無事、修士課程を修了したOBの皆様





こういった学内発表は勿論、

国際・国内規模の学会や研究会などで

「研究成果を発表する」のは、

学生にとって一大行事。





ですが……、


発表に対して、その道何十年という専門家から

厳しい質問が飛んでくることもそう珍しくなく、

トラウマイベントと認識している理系出身者も

結構いらっしゃるとか何とか……。


「素人質問で恐縮ですが」でググってみてください




そんな背景もありますので、

今のうちから内容の整理・拡充を

少しずつ進めないといけません。


これを怠ってしまえば、

共同研究に忙殺されて放置した修論テーマにより

徐々に精神が汚染されていくことになります。


実はメンタル崩壊、理性滅亡へのカウントダウンは

もう始まっているんですね……恐ろしい……。






急げヤマモト研 !

心穏やかな卒業を懸けて !


残された時間は意外と限られている !!


修論発表まで、あと 149 日。

卒論発表まで、あと 176日。




……

……… 思った以上に短いな、ヤバい。