【日常】初心Bug(うぶばぐ)

 






こんにちは !

名大パワエレ研 広報担当です !!




名古屋大学の学生は夏休み真っ只中 !

山本研の学生も各々休息をとりつつ、

研究活動に取り組んでいます !!







……もっとも、最近はすごく暑いので

通学もなかなか億劫でして、

自宅で研究を進める学生も多いです。


実験の多い研究室だろうに家で作業するの ?

と疑問に思われるかもしれませんが、


先日紹介したの電磁界解析等の

各種シミュレーションソフトは

パソコンさえ手元にあれば動かせるため、

わざわざ研究室に出向く必要のない時も

けっこう多いんです。







という訳で、私、広報担当も

本日は自分の部屋でのんびり

「回路シミュレータ」

を回しております。



回路シミュレーションとは、読んで字のごとく

電気回路をPC上で構築して動作を模擬するものです。


実物の回路を作ることなく動作確認を行える、

極めて便利な代物です !




回路シミュレータにも色々種類があるのですが、

本日使用しているのは、

「LTspice」

と呼ばれる、アナログ電子回路用シミュレータ。


こちらはこの前作った3相インバータ 
(@LTspice)


こちらのLTspiceは、無料ソフトながら

極めて自由度が高いのが特徴 !


提供元であるアナログ・デバイセズにとどまらず、

多くの会社から回路素子のモデルが提供されており、

多岐に渡る電子回路を構築できます !!


勿論パワエレ回路も作れるため、

研究室内にもユーザーが多数おります !








しかしながら、自由度が高い分、

扱いが難しいのもまた確か。


かく言う私自身、初めてLTspiceを活用して

パワエレ回路をシミュレーションした際、

何故か全く動作せず、

夜中まで格闘したことがあります……。


普通は下のブラックボックスに波形が表示されます
…何故何も出てこない………??


なまじ弄れるパラメータが多い分

問題箇所を特定しにくいんですよね…。







ちなみにこちらのミス、

アース(▽)と呼ばれるパーツを引っ付けたら

秒で治りました。

緑色の輝線が電流波形を示しています !!
動作不良の原因は赤丸の箇所の欠落

……たったそれだけだったのね


そんなに複雑なモデルじゃないしなー、と

お昼ごろからラフなテンションで始めたのに

動作した時にはとっくに日が落ちていた為、

かなり落ち込んだ覚えがあります……。




今はここまで酷いミスはしないですが、

色々な設定に気を使ってモデルを作るのが

上手に活用する上で肝要なんです !!




それを怠ると、


もっとあんな結果が欲しくて……

こんなはずじゃなくて……


と、折角の便利なツールなのに

時間を空費してしまいがち……。








とまあ、いろいろ難しい部分も述べましたが、

上手に活用すれば百人力 !! ということで

今日も、回路シミュレータは我々の強い味方です !!


些細なミスにめげないで、

研究効率向上につなげたいですね !