【学会・発表】クリフト以外は




 





こんにちは !

名大パワエレ研 広報担当です !!




先日、久しぶりの国際学会発表がありました !


一つ目は、

 ECCE という国際学会。


IEEE Energy Conversion Congress and Expo

の頭文字を略したものになっています。


パワーエレクトロニクスにおいては

特に影響力のある会議です !!




今回が数えて14回目、

アメリカのデトロイトで開催となった本会議ですが、

我々山本研からはオンラインでの参加となりました。


発表題目は下記の通りです !


"Feasible Evaluations of Low Profile Magnetic Structure Based on Meander Winding and Split- Magnetic Cores with High-Cooling Capability Used in Power Converters"

Jun Imaoka, Kazuya Matsuta, Hiroki Ochiai, Koichi Shigematsu, Mostafa Noah and Masayoshi Yamamoto


"Modeling and Design Method of Coupled Inductor Using Powder Core with Concentrated Air Gap"

Sihoon Choi, Jun Imaoka and Masayoshi Yamamoto



忙しすぎていつ研究してんのかな

…な我らが今岡淳 准教授と

向かって左側が今岡先生


ずっと研究室いるけどいつ休憩してんのかな

…な韓国人留学生 D1のシフン兄貴による発表です。

一番右のお方です


いのちだいじに、な生活を重んじる昨今ですが

必要な時は ガンガン行こうぜ !

の重要性も感じてしまう今回のラインナップでした。





それともう一つ、

IECON にも参加してまいりました。


IEEE Industrial Electronics Society (IES)の

フラッグシップ級会議でして、やっぱり有名。





こちらはベルギーはブリュッセルでの開催でした、

響きだけでもなんだかお洒落な気がします !!

(尤も、例によってオンライン参加となりました…涙)




発表題目は下記、D3の熊さんによる口頭発表です。


"Analytical Model of Class D Inverter for High Frequency Operation"
Yi Xiong


写真中央が熊さん
……また熊さんの作る中華料理が食べたい





我々名大パワエレ研は、ボスの山本先生が

強めに産学連携寄りのスタンスを取る

ちょっと特殊な研究室ですので、


その分、学術的なコミットメントに関しては

我々学生組で頑張っていきたい所でもあります。



今回は今岡先生とドクターコースの学生に

お任せの形になってしまいましたが、


タイミングよく、丁度2週間ほど後に

ある国際会議の締切が迫っておりますので、

まずはここに向けて全力投球で行きたいと思います !





……そして願わくば、発表本番の頃には

楽しく観光したいですね…!!