【日常】超高校級のパワエレ技術者 ?

 







こんにちは !

名大パワエレ研、広報担当です !!




先週、ブログで挙げた

「産業応用部門大会」にて、

こんな発表があったのですが

皆様ご存じでしょうか ??




1-6 TPB-PFCにおけるデッドタイム中の電流挙動

◎山田智生(洛星高等学校)・山本真義(名古屋大学)




共著に山本先生のお名前がありますが、

筆頭著者は………ん? 高校??







そうなんです、実は彼、

この春に中学校を卒業したばかり

という若さにも関わらず、

パワエレ回路の研究を手掛ける

スーパー高校生なのです !!


現在、学校に通う傍ら、

こちら でCTOの肩書の元、

熱心に活動されています !







実は、今年の3月に行われた

「電気学会全国大会」にて、

TPB-PFCをテーマとして

既に学会発表を経験済み。


今回は同じ回路トポロジについて、

また別の面にフォーカスして

発表を行ったようです。







山本先生とはTwitter経由で知り合った

とのことですが、論文まで書くとは…。

いやはやビックリです。










今回の山田CTOもそうですが、

実は趣味の電子工作の一環として、

パワエレ回路を設計製作する方が

学生、社会人問わず結構いらっしゃいます !




先月のトランジスタ技術でも、そんな

「パワエレプライベータ」の凄いテクニック

の数々を集めた号が刊行されています !






目次を見てみると、

名大パワエレ研のOBの方も

何人かいらっしゃいますね。


こちらの先輩方も、

2017年ごろに名大に移籍してきて

かなり慌ただしかった山本研の中で、


その電子工作知識をフル活用して

快適な研究環境を築いてくださった、

現M2、M1世代にとっては

神様のような方々です !







ビックリすることに、

こういった方とお話させていただくと、

「親が技術者で身近だったから……」

という言葉は案外聴きません。


一方、「面白いと思ったから」は

ほぼ百発百中の頻出表現。


知的好奇心の大切さを身にしみて感じますね。







ちなみに、

この #パワエレ電子工作 を切っ掛けに

オフ会まで開催されるそうです !

( 応募は締め切ってしまったみたいですが、

  参考として こんな内容 みたいです )



大学研究とはまた別のベクトル、

「趣味」で高みを目指す方々のお陰で、

今後のパワエレ界隈の盛り上がりに

ますます期待がかかりますね !


パワエレを専攻する学生として、

沢山勉強させていただきます !!







【余談】========================


ブログ冒頭で話題に挙げた山田CTOですが、

これまで数回、山本研に遊びに来ています。


これはちょうど去年来てくれた時の写真
先述の山本研が誇る神OBの片割れと実験中




私もちょっとお話したんですが、

「こんな回路作れるなんて凄いねー」

と伝えたところで返ってきた

「いや、回路自体は難しくないんですけど…」

という言葉が結構刺さった思い出があります笑。

( 自己研鑽の甘さが招いた失態です、とほほ )




ちょっと研究の話をした後、

何故かお互い なかやまきんに君 ファン(?)と発覚、

主にそのお話で盛り上がりました !


パワー エレクトロニクスを学ぶ者同士、

きんに君のことが気になってしまうのは

運命なんでしょうか…??








「将来は名大パワエレ研に

 入るのか……

 入らないのか……

 

 どっちなんだい ???!!!!


と一応聞いてはおきましたが、

さて彼はどうするのでしょう。


今後が楽しみですね。


将来有名になったら絶対

「あいつはワシが育てた」って言お。