【日常】お代官様こちらを……理系男子でございますデュフ









こんにちは !

山本研究室 広報担当です !!




前回、B4の院試があるよーなお話をしましたが、

同じく忙しそうにしているのがM1の皆。




というのも、今は就職活動の一環である、

「インターンシップ」の選考真っ只中なんですね。


インターンシップとは、雑に言うと「職場体験」、


来年3月から始まる選考に臨むための下準備として

簡単な就業体験をして、企業理解を深めよう !!

というイベントです。


1Dayの説明会、ワークショップ形式の物から、

長いものだと1か月程度の就労体験まで、

多くの企業様で様々なインターンが開かれますが、

こと夏季、冬季休暇中に開催されるものほど

長期のプログラムが多くなります。


基本、長期のものほど本格的 !
フィードバックなども丁寧です !!



特に、この6~7月は

夏季休業中(8~9月)に開催される

長期インターンの選考で大忙し !


研究室に所属する理系学生にとって、

就職活動はつい後回しになりがちですが、

夏ごろからしっかり動いて、

人事の方に良い印象を残しておくことは、

後々を考えると非常に重要です !!

一応、選考の開始自体は3月ですが
戦いはだいぶ前から始まっています !



なんだかんだ、これまでで一番、

今後の人生への影響の大きい選択です。

山本研の現M1も、四苦八苦しながら

一生懸命頑張っている最中みたいです。


ここは通ったよ良かったー、

第1希望のとこはダメだったー、

なんていろいろ聞こえてきますが、


落ちたとしても面接の練習にはなるので、

今のうちにしっかり経験値を積んで、

今後に活かしてほしいですね !!