【学会・発表】IPEC2022 !!







こんにちは!

山本研究室 広報担当です!!




今回の更新は、今年度初の

「学会発表」に関する投稿です !!







5/15(日)から19(木)、

国際学会

「IPEC 2022 (ECCE-Asia)」

に山本研から計5名が参加しました !!




「IPEC」は

International Power Electronics Conference」

の略。


「ECCE-Asia」の名を冠することからわかる通り

アジア圏のパワエレ研究者が集まる国際学会です !

(より詳細な情報はこちらをご参照ください !)




3年に1回の頻度で開かれるこちらの会議、

今年度が通算9回目の開催です。


会場となったのは「姫路市」、

"国際"学会と銘打っているものの、

我々日本人的にはホームでの発表です。




下の写真が会場の「アクリエ姫路」です! 

2021年の9月に設立されたばかりとのことで、

非常にきれいな建物です。


姫路駅からのアクセスもたいへんGood。





さて、16(月)に姫路市に到着した山本研一行、

19(木)付で全員が無事発表を終えました !


発表題目はこちらの5つ。


17E1-3

"Common Mode Noise Reduction of Two-Phase Interleaved Boost Converters with Integrated Magnetics Utilizing Balanced Technique"

Tomotaka Nagai , Mamoru Sasaki , Jun Imaoka , Masayoshi Yamamoto , Akira Nakano


17E1-4

"An Investigation on the Relationship between CM Noise and Distribution of Parasitic Capacitance" 

Mamoru Sasaki, Jun Imaoka, Masayoshi Yamamoto


19A1-4

"An Investigation and Proposal for Accurate Leakage Inductance Modeling Based on Dowell Model" 

Yu-Hsin Wu , Koichi Shigematsu , Yasumichi Omoto , Jun Imaoka , Masayoshi Yamamoto


19A2-3

 "Construction of an Electric Aircraft System Model with Power Device Losses" 

Takamitsu Yamahigashi, Kensuke Shibuya, Koichi Shigematsu, Jun Imaoka, Masayoshi Yamamoto


19E2-3

"Derivation of Resonant Period for Soft Switching by Linearizing Output Capacitance of Switching Device"

Sihoon Choi, Ayato Suzuki, Jun Imaoka, Masayoshi Yamamoto




M2のナガイ、ヤマヒガシは初めての国際会議でした!


が……質疑応答で少々ボロを出す結果に……。

少々悔しいカンファレンスデビューとなりました。




ただ、先行研究でお名前を拝見していた先生から

直接お声かけいただいたり

研究室内では出てこなかったご指摘を受けたり、

非常に実りのある発表となったようです !!




産学連携に力を入れている山本研ですが、

こういった学会発表も大事にしたいところですね !!


今回はこの5人で参加してきました !!




【おまけ】

さて、こちらのIPEC 2022、

久しぶりのオフライン開催の国際学会です。


特に、現M2世代は研究室配属と共に

新型コロナウイルス流行に見舞われたため、

現地学会に参加経験のあるメンバーは少数。




そんな事情もあり、

学会での動き方がよくわかっていなかったのですが、

現在一緒に姫路に来ている某S先輩の


「学会の比重は  人脈づくり : 観光 : 発表 = 5:3:2 !!」


なんて言葉を聞くに及んで、

発表聴くだけじゃ味気ないかもな、

と思い至ったらしく…。




タイトルにも「姫路」の名前やお城が入っています
なんなら学会側も観光を奨励していたり……??




暇な時間を見つけて、会場近くにある

姫路駅周辺をブラブラしてきたようです。


徒歩圏内に世界遺産「姫路城」を有す上、

周辺にはたくさんの商業施設が立ち並び、

非常におしゃれな景観です。


夜の散策だったため施設はきれいにライトアップされていました !
昼になると多くの人でにぎわいます♪


兵庫県と言えば神戸市の印象が強かったですが、

姫路も活気に満ちていますね……!




こちらは散策のついでに頂いた姫路おでん。

有名なご当地グルメなんだとか……。

美味しかったです !!


学会発表と併せて、こういう経験も確かに大事かもしれませんね !!