【日常】今年度初の研究室ゼミ !!








こんにちは !

山本研究室 2022年度広報担当です !!




春とは思えんほど暑くなってきた今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか ??


山本研はといいますと、

新年度の諸々のイベントを終え、

着々と活動を再開しております… !




というわけで本日は、

年度明け最初の 研究室ゼミ を開催しました !!




例年、進捗報告や発表練習の場として

週1回ペースで行われてきたこのゼミ、


本日はまだ初回ということで和やかに、

新メンバーの自己紹介からスタートしました !




今年の新入生のバックグラウンドは多種多様 !


山本研とも交流のある学生フォーミュラチームのこと、

華麗なるバレンタイン遍歴、

金〇ムでしか見たことない試される大地の話、

2階からマヨネーズを滴下される新手のしごき(??)、

宮崎にある "ゥンまああ~いっ" 食べ物について、

案の定やんごとなきヤバい国家ドバイ、


これまで経験してきたあれこれについて、

面白おかしく語ってくれました !!








こちらはゼミの様子を写真に収めたもの。

なかなかの賑わいっぷりですが、

Zoomからオンラインで参加する学生も居ますので

これでもまだ研究室の一部だったり……。





山本研、どんどん大きくなっていきます…。








===========================================

【おまけ】

ゼミの冒頭、

新B4の2人の表彰式が行われました !



配属即表彰ってどういうこと… ??

と思ったのですが、


どうも学部3年次に行った学生実験(※)で

優秀賞に選ばれたらしく…。


(※) -----------------------------------------------

「学生実験」とは…??


名古屋大学 電気電子情報工学科にて、

学部3年次の秋学期に通期で行われる大実験のこと。


複数テーマから1つを選定し、

多くの場合、2~4人の班を編成して取り組む。


受賞情報はこちら !

https://www.nuee.nagoya-u.ac.jp/kyoiku/gakubu/experiment/hyosyo.php

-----------------------------------------------------





良かったね~、嬉しいね~、

と先輩気分の広報担当(受賞歴無し)でした♪