【イベント】ご卒業おめでとうございます !!








こんにちは !

山本研究室 2022年度広報担当です




執筆現在21時、研究室内で1人、

キーボードをカタカタしています。




電気電子情報工学科の中でも、

ブ〇ック研究室と噂されているらしい山本研。

(ボスが公然とネタにしてますもんね笑)


実は17時を過ぎる頃には帰宅する人が多く、

現状、それほどブラ〇クしてないんですね…。

じゃあなんでお前居残りしてるのって聞かないでね




だだっ広い居室を占有できて楽しい !!

……と言えなくもないのですが、

ここ数日に関しては、人もまばらな研究室に

若干の寂しさを覚えることもあったりします…。








去る3月25日、

名古屋大学及び大学院の卒業式が行われました。


山本研究室からは

学部生 4人

修士課程 4人

が、それぞれ卒業となりました。




学部生4人はこのまま大学院に進学、

引き続き山本研に所属します。




一方、修士課程の4人はこのまま研究室を離れ、

4月からは社会人として働かれることになります。





コロナ禍による混乱した状況の中、

研究室を支えてきたのがこの世代。




例えば、

研究室広告動画の主演張ったり

編集作業を行ったり、、、




もはや研究室名物となっている

学部生向けの実機作成について、

山の上のC-TECsまで赴く手間を減らせるよう、

2号館に出張工作室を準備したり、、、




ご自身の研究は勿論、共同研究や研究室運営、

果ては恋愛相談まで笑


M1、B4はたくさんお世話になってきました。




頼りになる先輩方がいなくなってしまうのは、

やっぱり寂しい気持ちもあるのですが、

ご心配をかけないよう、残ったメンバーで

協力しながらなんとか頑張っていきます…!!




皆様、改めて、

ご卒業おめでとうございます !!!