ノイズチームです(B4 石本)

はじめまして。

今年度より山本研究室に配属しましたB4の石本 誠人(いしもと まさと)と申します。

ノイズチームと高周波チームに所属しています。

騒がしいので「もっきゃん」というあだ名を頂きました。

迷惑にならない程度に研究室をいい雰囲気で明るくできればと思います。


さて、実はこれが僕ははじめてのブログというものなんですね。

何を書こうかな...と思いのほか悩んだんですが、

最近の進捗や悩んでることでも書こうかなと思いました。


とりあえず、最近の研究室ではもっぱら

与えられたテーマの勉強をする→わからないことが見つかる→納得するまで勉強する

のループです。

片っ端から企業の技術資料をダウンロードして勉強していますが、

保存した資料が増えすぎて


「あれ?この内容どの名前で保存したっけ」

って毎日わからなくなります。

僕のファイル整理がド下手なのもありますが、

何かよい資料の名前の付け方とかありませんかね。


特に先週からは以下の低EMI・高効率の4スイッチコンバータを作ってみています。

https://www.analog.com/media/en/technical-documentation/tech-articles/lt-journal-article/LTJournal-V26N4-00-df-LT8390-DawsonHuang.pdf

ノイズ低減手法も学べて一石二鳥ですね。

KiCadで回路を作っていますが、一回の発注で1万円とかざらにかかると聞いて

椅子からひっくり返りました。純日本製でいい基盤だとそんなに高いのか...

頂いているこの環境に応えられるよう、もっと頑張ろうと思いました。


最後に、

山本研に興味がある後輩たちがもし見てくれているかなと思ったので、

ひとつ研究室の近くにある美味しいお蕎麦さんを紹介させてください。

ここは研究室のあるC-Tecsのすぐ近くにあるお蕎麦さんですが、丼ものや定食、さらにはカレーなんかもあったりしてどれもとっても美味しいんです。

ボリュームよし、値段もよしとよくお世話になっています。17時以降はそばが3玉まで無料で追加できることも最高ですね。

https://retty.me/area/PRE23/ARE67/SUB6701/100001308171/photos/?kind=2

ぜひ一度訪れてみてください。


閲覧ありがとうございました。