ノイズチームのご紹介

こんにちは。M1の大河内です。
今日は僕が所属している、ノイズチームの紹介をしようと思います。

ノイズチームは、M2の野田リーダーを筆頭に
D1佐々木さん、B4永井くん、僕の4名のチームです。

シミュレーションチームや高周波チームのように、その道のプロの方がいないため
佐々木さんが開拓してくださった道をみんなで歩きながら活動しています。

そして、研究する上で必要な知識を得るために
毎週金曜日にゼミを行なっています。

今はオンラインで実施していて
メンバーが読んだ論文を紹介し合ったり
研究の悩み事なんかを相談できる場となっています。


研究内容は、チーム名の通り、ノイズです。
ノイズとは、回路において様々な悪影響を及ぼす可能性のある
意図しない電圧や電流のことです。

ノイズを出さない、またはノイズに強い回路をつくるために
チーム員それぞれ積極的に研究活動を行なっています。
中にはノイズの研究をしていたら
(ノイズとは関係ない)インバータを作ってしまった人も...

写真は、研究室の設備ではありませんが
ノイズを測定することができる、電波暗室です。
研究が進んでいくと、提案手法の効果を確かめるために
ここで測定をしたりします。
なんか、すごい事してる感じがして、いいですね〜

ノイズチームで研究がしたい方、
ぜひ山本研究室へ来てください!