リモート・ワークスタイル

  皆さん、お久しぶりです。M2のいっち~です。

梅雨が明けて夏本番ですね!!

でもまだマスクが必須とは今年は大変な年になりましたね…

現在、大学からも不要な研究室への入館は避けるよう注意喚起がされています。

実際、アルバイトで対面の個別指導の塾講師をしている私は生徒、通勤時の地下鉄の人、たくさんの人と密な状態になることがあります,,,

そういう意味で私は今月は入館をできるだけ避けていて、お盆休みで最後に塾にいったあと3,4日空けて久しぶりに今日研究室に顔を出す、といった具合です。(その間に一人で外食もすることがありましたが,,,)

では研究はどのようにすすめるのか?研究分野がシステムシミュレーションな私はリモートで研究をすすめています。

(下宿だとのんびり過ごしてしまうこともとても多いですが,,,)

パワーポイントの作成などはノートパソコンで作業していますが、実はある程度重いシミュレーションはリモートデスクトップを用いて行っています。

 たとえ研究室であっても違う場所で人と人との距離をとって作業できることは大事ですね。

暑さも耐え難いですが日々頑張っていきましょう!