サイエンス講演会@豊橋市視聴覚教育センター

こんにちは!

気づけば修論提出まで2か月弱のM2佐々木です。
時の過ぎ去る早さに震えています。

さて、今回はタイトルの通りサイエンス講演会というイベントで
今岡先生のアシスタントに豊橋市視聴覚教育センターへと行きました。

講演中の今岡先生

主に小学生向けの科学教室的イベントで パワーエレクトロニクスがどういうもので
どういう役割を果たすのか、というような話をしました。

話を聞いてくれる人たちと共有されている知識が少ないのでどうにかして
パワエレというものをかみ砕いて説明をしていました。
普段の学会とは真逆です。

音叉の共鳴を使って非接触給電のイメージを説明

そのあと簡単な非接触給電の回路を実際に動かしてみました

これから私自身も知識を与えられるばかりではなく、
研究室外へフィードバックをしていく機会が増えると思います。

先生方の背中を見ながらこういったアウトリーチの方法も
学んでいきたいですね。