博論発表

 こんにちは。B4の鈴木です。初投稿ですが、以後よろしくお願いします。(本当は8/30に書く予定でしたが、忘れていたため今日になってしまいました・・・。)

 院試も終わり研究が始まろうとする時期ですが、私は特に進捗がありません。というわけで8/30に行われた研究室のモスタファさんの博論発表について書きます。
「共振型DC-DCコンバータの統合磁気部品に関する研究」というタイトルで、英語で発表されていました。英語が苦手な私にはほぼほぼ理解できませんでしたが、漏れインダクタンスを用いた設計手法と中点接続なしで電流アンバランスを解消する三相LLCコンバータの新手法という感じでした。

 発表後はお疲れ様会的なパーティーがありました。私は残念ながら別の用事で参加できなかったのですが。
盛り上がってたみたいですね。行きたかった・・・。

 余談ですが、当日の私は会場の建物がどこにあるのかわからず、大雨の中を長距離歩いていました。オチとしては研究室の隣の建物だったのですが。
 それでは、また次回の記事で。