研究室お引越し

あけましておめでとうございます。B4の白井です。
2019年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて早速重要なお知らせですが、当研究室は新しく建てられた棟に移転しました。
建物の名前は「エネルギー変換エレクトロニクス研究館」といいます。英語表記は"CIRFE Transformative Electronics Commons"で、CIRFEは"Center for Integrated Research of Future Electronics"の略です。これをさらに略して"C-TECs"と呼ばれています。
略称を含む名称をさらに略すというなかなか面白いことになっております。

以前入居していた建物の場所も駅からそれなりの距離&分かりづらい場所ではありましたが、移転先はなんと駅から徒歩15分もかかる辺境の地に...。名古屋大学駅からもう一本地下鉄の路線を新設してほしいレベルです(e.g. 上飯田線)。

手前の建物がC-TEFsで、その奥に隠れているのがC-TECsです。紛らわしいです。たとえ敵がここまでたどり着いてもダミー(ダミーではないですが)で惑わせるという防御策なのかもしれません。安心ですね。

こちらがC-TECsのご尊顔です。
2階と3階は産学連携のためのフロアで、4階から上が居室となっております。
当研究室は4階に入居しており、エレベーターから出てすぐ左手の401号室です。

5階はこのように壁のない大きな部屋になっており、各研究室が一つの部屋に入ることで研究室間の交流を活発化させるという意図があるらしいです。

そして6階の共用スペースはくつろぎの場?となっており

なんと立派なキッチンが!立派すぎてインスタント麺を茹でるにはもったいないですね。


以上、新居の案内でした。建物の場所は最あk(最悪とは言ってません)ですが、やはり新棟はきれいで設備も充実しているので日々の研究生活をより楽しく送れているような気がします。