”プレゼン”力を磨け!研究の延長はビジネスだ!

こんにちは!
B4の いっち~ です!!

今日は共同研究先との打ち合わせでした、、
「え、共同研究先って?」と思う方もいるかもしれません。
ひとまず軽く説明すると大学と共同で研究を進めている企業様のことです。


山本研究室では皆、ある企業様との案件をもっています。
そして、その打ち合わせは一つの机を挟んで直接向かい合って行われます。
打ち合わせに使うテーブル、企業様方を明るく迎える

当然企業様に足を運んでいただいているわけです、
それなりの準備や心構えが必要です。(お・も・て・な・し)


私たちから伝えることがある場合はパワポなど資料を作ってできるだけ分かりやすいように整理しておきます。私の研究テーマのひとつは急速充電器。ホットな話題だけあってネットの情報やIEEEの論文、資料はそこそこ転がっています。
IEEE論文検索ツール


最初は何をまとめるべきか分からず
何時間も悩みます。
企業側のほうはよくわかってるんじゃ……
しかしだんだん研究の方針、
調べることが分かってくると興味が湧いて楽しくなって…
次から次へと調べることができ、何をまとめるのか悩むくらいです?
 
(アレ、案外私得意かも…!?)


研究は実験もたくさんあります。でもその前に参考資料がなければ何もできません。
調べること成果をまとめること、そしてその成果を”相手”に伝えること。
特に私がやろうとしている抽象的な部分を検討する先行研究ではまだ決まりきった形式がないわけですからそんな機会はたくさんあります。

プレゼンスキルって結構大事なんです。

(実験が上手いことが一番だと思ってた鈍感な私も最近気づいてきました笑)



そして山本研究室に入ると必ず成果を伝える”相手”がいますーー
共同研究先ーです。


そしてもしビジネスという道に進むのであればその磨かれた
”プレゼン”力が生きるはずです。(山本研のいいところ笑)


これからもこの環境を生かして研究を楽しんで進めて参ります。