パワエレ研究室見学会

こんにちは

M1の大矢根です。11月17日土曜日に名古屋大学で研究室見学会が行われました。
解説しているのはB4の青木くんです。実際はもっとハンサムです笑

パワーエレクトロニクス研究室の立地は名大の中でも隅っこ寄りなのですが、30名くらいの高校生、名大生が来てくださりました。ありがとうございます。




今回、パワエレ回路の実動品として展示したのは
磁界共振ワイヤレス電力伝送
2MHzで共振します。LEDやマブチモータで実演しました。

と、
D級インバータによる音楽再生
です。
『君の名は。』の『前前前世』を再生しました。女子高生にはウケが良かったようです。。。

このインバータには音楽に合わせてPWM変調された信号を入力しています。
かなりハイパワーで、スピーカのかわりに8Ωセメント抵抗をつなぐと、抵抗が270℃まで発熱しました。
ライン出力の音声信号が必要だったので、Dockコネクタからそれを出力できるiPhone 4を登場させました。


ほかに、車載実験に使えるキロワット級の電界共振ワイヤレスカプラも展示しました。

本当はこれを使って大電力の空中転送をデモし、大きな産業用モーターを派手にぶんぶん回したかったのですが、今回は時間がありませんでした。
DSPマイコンのオシロ矩形波とGaN-HEMT用ゲート駆動回路の展示


来年は皆の研究がさらに深まる予定です。展示品ももっとアップグレードすることでしょう。

それでは、つぎの見学会もお楽しみに!