ちびっ子たちの目も☆☆彡 これがパワエレだ!!

 こんばんは! B4の いっち~ です。

前の青木も宣伝してましたが、土日(10/6.7)に、研究室のメンバーで名古屋市科学館で行われた「科学の祭典」にあるブースを出してきました !!!
その名も「Nゲージの模型鉄道をパワーエレクトロニクス回路で速度制御させよう」・・・!?
鉄道を操ろうだなんてなんかワクワクしませんか?
でもパワエレ初心者やNゲージを知らない人には少しイメージしづらいかも

というわけで
私たちのブースをお見せするとこんな感じ ↓↓



10/6(土)の朝、開館前。山本教授のもと準備に励んでおります。
Nゲージは鉄道模型の規格のひとつでそれを研究室の電源と私たちお手製のチョッパ回路で動かします。速度は回路のつまみを回すだけで調節可能!

さて、企画が始まってみると早速真剣な眼差しの男の子がちらほら…
一回つまみを摘まむと目を輝かせてその場を離れようとしない子が続出 !!!
電車を引っ張り出して勝手に遊びだす子まで…
一時はちびっ子たちの託児所になるほどでした(笑)
これもパワエレの力 !!!?

私もNゲージこそ持っていなかったものの、小さいころはよく何時間もプラレールで夢中で遊んだものでした。誕生日に初めてプラレール(新幹線のN700系のセット)をもらった時とても嬉しかったことは今でも覚えています。子供たちの気持ちもよく分かります。

もちろんパワエレに興味を持っている大人たちも沢山いましたよ!
二日目はワイヤレス給電の紹介もやりました!

ということで年齢層的に説明には多少難があったものの多くの方々にパワエレを知ってもらえたかと思います。相手に伝えることを学べる良い機会でした。

あらゆる電化製品を支え、多くの夢を支える
これが私なりのパワエレです!!
とにかくちびっ子たちの  ☆☆彡  を守るためにも私たちはこれからのパワエレを精一杯支えていかなければならないですね (^ ^)

一日8時間、二日間ブースを回した皆さま、お疲れ様でした!!
そして私たちのブースに足を運んでくださった沢山の方々、ありがとうございました。