スモーウの秋



どうも、パワエレ研スポーツ担当()の伊藤です。

プロ野球のペナントレースは大詰めを迎えていたり、
大坂なおみ選手は優勝していたり、
欧州サッカーではチャンピオンズリーグが開幕していたりと、
スポーツの秋ですね!


そんな中僕が今回ピックアップしたスポーツはズバリ、


お相撲さん・力士のイラスト


そう、相撲です!


今やっている九月場所は色んな見どころがあるのですが、
おそらくみなさん「相撲なんて知らんわ!」
って感じでしょうから簡単に説明を。


大相撲には幕内から序の口までたくさんの階級がありたくさんおすもうさんがいます。
階級は他のスポーツでいう1部リーグ、2部リーグ・・・みたいなもんです。
1部リーグに相当する幕内にはだいたい40人前後の力士がいて、
みなさんが知っている有名力士はほぼここにいます。


そんでこの40人のトップが横綱ですね。
続いて大関、関脇、小結というポジションがあり、
これらは優秀な成績を収めた力士のみがなれます。
これらの地位を勝ち得たおすもうさんは、役力士と呼ばれます。

で、長々と説明していますが今回注目するのは大関です。
今場所は大関絡みの話題が二つあります。
(横綱は結構ややこしいので今回は割愛)


大関になるには明確な基準はないのですが、一般的に
三場所三役三十三勝
と言われます。

これを達成すれば基本的に大関に昇進できるのですが
今場所は御嶽海がこれにリーチをかけています(した)。
昨日までの結果からもう厳しいようです…


一方で大関には陥落といって戦績がふるわない場合には
降格制度もあります。この降格の条件は
二場所連続負け越しです。

こちらは今場所栃ノ心がカド番(先場所負け越している状態)で
この九月場所勝ち越さないと一瞬で大関陥落ということになります。

このように九月場所は
大関昇進、大関陥落というふたつの可能性があるわけです。

こんなふうに「役」に注目して相撲を見るのもアリでは?
みなさんもぜひ大相撲観てみてください!

ではではこの辺で~











ちなみに優勝予想は白鵬です!